利用案内(学内)

本学学生・科目等履修生/本学教職員

本学学生・科目等履修生、本学教職員およびその他図書館長から許可された方が利用できます。

 開館時間 (→カレンダーを見る)
月~金 9:00~19:00
9:00~16:00
短縮開館
(春季・夏季・冬季休業期間)
9:00~16:00

図書は原則として全て開架方式です。
書庫(電動書架)に収納しているものも含め、自由に取り出して閲覧してください。
利用後は元の場所に戻して下さい。
館内の資料を探す場合は、 OPACをご利用ください。

貸出期間と冊数

貸出一覧表

サービス一覧

貸出/貸出継続

手続きの際は、学生証(利用者カード)と資料を、カウンターまでお持ちください。
貸出期間は2回まで更新可能です(貸出継続)。 返却日を過ぎた資料は貸出継続できません。

一夜利用

一部の閲覧専用資料(禁帯・参考)は、一夜貸出が可能です。
返却期限:翌開館日のカウンター対応時間まで

特別貸出

閲覧専用資料(禁帯・参考)の一時的な持出、貸出サービスです。
実習等、特別な理由による貸出期間延長も受付しています。
カウンターまでお問合せ下さい。

返却

返却日までにカウンターへ資料をお持ち下さい。
時間外の返却は、ブックポストから可能です(CDは破損するためカウンター返却のみ)。
返却が遅れた場合、サービス停止のペナルティを付与します。

AV資料閲覧

AV資料(audiovisual material)はCD・DVDをはじめとした視聴覚資料です。
DVD等、基本的に貸出はできませんが、館内の視聴覚ブースで閲覧できます。
閲覧をご希望の場合は、AV資料目録から申込用紙へ必要事項を転記し、 利用者カードと一緒にカウンターへ提出して下さい。
ご希望の資料と、ヘッドホンをお渡しします。

 

予約資料のお取置

貸出中の資料の予約をした場合、カウンターで資料の取り置きができます。
学生証(利用者カード)をお持ちの上で、カウンターまでお申込み下さい。

購入希望

資料の購入をご希望の方は次のフォームからお申込みください。
大学ドメインのアカウントでログインしてください。
なお、学生は年度毎で3冊までですが、希望者および希望資料多数の場合、購入できないこともありますので、予めご了承ください。


図書館購入申し込みフォーム
申込締切:1月31日まで

注意事項

上記のサービスは、利用者が延滞時およびペナルティ期間中の場合、提供を停止いたします。
資料の返却が遅れないようご注意下さい。


その他、 資料の汚損、破損、紛失については修理等は行わず、そのままカウンターへお持ち下さい。
資料の状態によっては弁償していただきます。

 

資料のコピー

館内に設置されたコピー機で、著作権で許される範囲において、コピーを行うことが可能です。
※本学の蔵書のみコピーが可能です。

用紙サイズ 料金単価
白黒 B5、A4
B4、A3
¥10
カラー B5、A4
B4、A3
¥30

他館の資料を利用する

本学に未所蔵の資料は、相互利用サービスが利用できます。
他館を直接訪問するための紹介状の発行や、有料での取寄せが可能です。
相互利用サービスをご希望の方は、カウンターへ申込書を提出して下さい。

レファレンスサービス

利用指導

図書館の利用方法についてご案内します。

文献所在調査

目的の資料が本学にない場合、他機関の所蔵を調査します。

OPAC利用者サービス

図書館蔵書検索(OPAC)画面上から、次のサービスが利用できます。
◎文献複写・貸借申込、貸出・予約状況照会、図書購入申込(学生希望図書リクエスト)
詳細はこちらをご覧下さい。

ノートパソコン貸出

ノートパソコンの貸出を行っています。
貸出をご希望の方は図書館カウンターにお申し出ください。