相互利用

相互利用(ILL)

必要な資料が他館にしか無い場合、間接的・直接的に他館資料を閲覧することが可能です。
本サービスは、本学の在学生・教職員であればご利用いただけます。

文献の複写

本学に所蔵が無い文献・論文の複写(コピー)を、有料で他大学や他機関から取寄せることができます。
※複写料金(単価×枚数)+送料の自己負担が必要です。

申請方法
Web上から申込み手続きを行う
・カウンターで申し込み手続きを行う

本の借用

本学に所蔵がない資料を、有料で他大学から取寄せることができます。
※送料の自己負担が必要です。
※貸借を依頼できない大学もあり、貴重な資料は断られることもあります。

申請方法
Web上から申込み手続きを行う
・カウンターで申込み手続きを行う

他館利用申請書

他館を直接訪問したい場合は、必要に応じて紹介状を発行いたします。
利用手続き等は、訪問先の図書館に準じます。各館の利用案内をご確認ください。
※紹介状発行は、本学に在籍している方のみ対象といたします。
※北海道地区大学図書館協議会相互利用サービス加盟館を利用する場合、訪問時の紹介状は不要です。

北海道地区大学図書館協議会相互利用サービス

借りた図書は責任を持って、期限内に先方の借受館へ返却してください。

※手続き・利用範囲は訪問先の図書館の規定(利用案内)に準じます。
※ご利用前に、訪問先の【 利用案内・開館日程・資料の所蔵状況 】をご確認ください。
※訪問先の図書館員の指示に従い、迷惑をかけないよう行動してください。